突然の事故

日曜日、家族で出掛けていた帰りに事故に遭いました。国道10号線を車で運転中、夕方の混む時間帯ということもあり、減速しながら運転していたところに、後ろから追突されました。

後ろからの追突なので、当然身構えることもできません。

いきなりの追突ですごい衝撃がありました。後部座席に乗っていた私は特に強い衝撃を受けたのかもしれません。

追突されて一番に心配したのは、助手席に乗っていた子供のことです。すぐに怪我が無いか確認しました。きちんとシートベルトをしていたことと、事故に遭う直前に背もたれを倒していたことが幸いして、打ち身などの怪我もなく、一安心しました。

事故の原因は、アクセルとブレーキの踏み間違いでした。最近よくニュースにもなっている事故原因の一つです。まさか、自分がこんな目に合うとは思ってもいません。

事故の相手は運転免許を取得したばかりの初心者でした。前の車が渋滞で減速している時によそ見をしていたのでしょう。気が付いて急いでブレーキを踏んで止まろうとしたつもりが、アクセルを踏んでしまったということです。

ですから、すごい勢いで追突され、衝撃も強かったのです。

事故の当日は、警察との対応もあり、気が張っているからか身体に異変は感じませんでした。ですが、次の日になると、身体のあちこちに痛みが。特に首から肩にかけて痛みました。

運転していた主人も同じ症状がありました。子供は大丈夫でしたが、念のため一緒に、病院での診察を受けました。それからは、私と主人はしばらく病院通いが続きました。

相手の方からは、謝罪もきちんとしてくれてとてもいい対応をしてくれたと思います。今回は、事故の被害者でしたが、相手の方の心情を思うと、他人ごとではないし、もし自分が加害者だったらと想像すると辛く感じました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする